地球を掻き鳴らすピック – おおしまたくろう「滑琴狂走曲 in 秋田!(カッキンラプソディー・イン・アキタ)」(2023年1月15日)レビュー

published: 2023-03-10

last modified: 2023-05-07

https://akitacc.jp/article/oshima_review

abstract

おおしまたくろうとは「サウンドマン」であり、2023年1月に秋田市文化創造館で行われた「滑琴狂走曲 in 秋田!(カッキンラプソディー・イン・アキタ)」はおおしまの作る「滑琴(かっきん)」という、スケートボードにギターの弦を張った装置で音を鳴らすイベントだった。1月15日の出来事を一文で説明するとこうなる。しかし、おおしまという「音楽家ではない何か」、滑琴という「楽器でもスケボーでもない何か」、そして1月15日に行われたイベントが一体なんだったのかを開いて説明することは難しい。正確には(私にとっては)、やっていることのシンプルさに比して語れることが多すぎて逆に単語が出てこなくなる。だがその魅力を伝えたいという欲求の方が上回るので、書いてみる。私自身も、自作楽器を作って演奏を続けていることもあり、かつて共同主催したパフォーマンスイベントのゲストとしておおしまを招いたこともある1。その意味でこの文章はレビューという形を取ってはいるが、出来上がった作品を一歩引いて評価するというよりは、近しい活動をしている者の目線から、おおしまの活動をより多くの人に知ってもらうための補助線を引くものだと思ってもらえれば幸いだ。…

Authors

松浦 知也

Cite This Article

Bibtex
@inproceedings{Matsuura2023, author = {松浦, 知也}, title = {地球を掻き鳴らすピック – おおしまたくろう「滑琴狂走曲 in 秋田!(カッキンラプソディー・イン・アキタ)」(2023年1月15日)レビュー}, year = {2023}, month = {March}, URL = {https://akitacc.jp/article/oshima_review},

Lambda-mmm: 同期的信号処理言語のための …

2024-09-30

音楽土木工学を設計する——音楽プログラミング言 …

2022-03-20